いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月13日(土) 坂ノ上音楽祭へ 天王寺=天国、おじさんたちは楽しい地獄で待つ

今日はパートナーは法事があり、わたしはわたしで大阪に行く予定だったので、ふたりとも仕事は休みだったが、8時に起床。パートナーは礼服を着て支度をしていた。普段はラフな格好をばかりなので、彼女がスーツを着ているのはなんだか変な感じだ。私は折り畳…

4月12日(金) レボリューションブックス8周年 中年男性、深夜に号泣す

昨日は映画のあと0時を過ぎて帰宅し、寝るのが遅くなったせいで、朝はまだ眠かった。しかし、今日は朝から仕事で早起きしなければならず、つらい。昨晩のお酒が残る事態も心配していたが、そちらは大したことがなくてひと安心だ。まあ『オッペンハイマー』鑑…

4月11日(木) 『ゴッドランド GODLAND 』 『オッペンハイマー』 酒場の偶然とままならない人間(わたし)

今日は休みだったので、ゆっくりと目を覚ました。10時ごろに目を覚ましてコーヒーを飲み、洗濯機を回す。このところ洗濯できていなくて溜まっていた。 それから出かける支度と同時進行で洗濯物を干す。あいにく我が家のベランダはあまり広くないので、服を干…

4月10日(水) 睡眠成功と「夜めしや きみ」と春の風

この日記のなかで散々「わたしは睡眠が下手」と吹聴し、先日病院まで受診したわたしだが、今朝はおそろしくよく眠れた!5年に1回レベルの十分な睡眠。 決して寝覚めがいいわけではない。普段と比べるとむしろ眠いくらいで、ベッドから出なくてはいけないと、…

4月9日(火) 睡眠失敗! 激安立ち飲み屋へ

この日も睡眠に失敗した。深夜2時ごろに目を覚ましてしまって、眠れなくなった。もう眠って体力を回復するための体力がないのだろうか。我慢して寝ころがっていたが、うまく眠れないので起きてネットサーフィンをしてしまう。ついカッときて服やクーラーボッ…

4月8日(月) 睡眠は下手なのか病気なのか 謎のお店「気まぐれや」に乗り込む

今日は仕事も休みだし、チーズケーキ店のバイトもなかったので、1週間ぶりに1日自由の“フリーな”日だった。朝はゆっくりで、10時くらいに目を覚ました。朝食にヨーグルトを食べて優雅な気持ちに浸る。わたしは無精なので、普段ならヨーグルトの容器から直食…

4月7日(日) 残念ハンバーガー 映画『プロスペローの本』

今日も朝から仕事だった。昨日に続いて今日も天気がとてもいい。まだ眠っているパートナーを起こさないように静かに起きて、顔を洗って支度をする。コーヒーを淹れて、冷凍保存していたパンをこんがりと焼いて朝食にする。 天気がいいので、今年にはいっては…

4月6日(土) Netflix再契約 映画『アインシュタインと原爆』

今日は朝早くから仕事だったので早起きだった。眠るのが苦手なわたしだが、逆に早起きが得意かというとそうでもない。でも出勤時間は否応なしにやってくるので、起きてトーストを焼き、コーヒーを飲む。支度をしていたら、家を出るのがギリギリになった。最…

4月5日(金) 傑作映画『アイアンクロー』を観た 接客業って難しい

朝までソファーでうたた寝していたので体が重い。ナメクジのようになんとか風呂場まで這いずってシャワーを浴び、ベッドに入り少し仮眠をとる。今日は本業の仕事はお休みなのだが、昼から友人のYさんのチーズケーキ店のお手伝いのバイトがあった。きっちり二…

4月4日(木)  明日覚えてなくたって、いい夜を重ねていく

今日も昼から仕事だったので、朝はゆっくり。コーヒーを飲んで、トーストを焼く。今日もパートナーはすでに家を出たあとだった。昨日の天気予報では今日は雨と言っていたが、変わったようで今日はなんとか降らずにもちそう。洗濯をする。 洗濯機を回しながら…

4月3日(水) おじさん、ダンスに目覚める

昨夜ワインでひどく酔ってしまったので宿酔も覚悟していたが、意外に大丈夫。ただもちろん体調は芳しくなかったのでやはり飲み過ぎはよくないなー。でも、わかっちゃいるけどやめられない。 今日は昼からの仕事だったので、ゆっくりと起きた。コーヒーを飲ん…

4月2日(火) 鼻の穴と小鍋の魅力 イビキってどうやったら治せますか

昨日は寝不足で苦しんだ1日だったが、今日はそれなりに眠れてちょっと体調が回復した。睡眠大事だ。今日は早朝からの仕事だったので、いつもより早めの6時に起床。コーヒーを淹れてトーストを焼く。今日も天気は晴れていて、昨日ほどではないけれど気温も高…

4月1日(月) 睡眠失敗 『ZOO』の鑑賞も失敗

またもや睡眠失敗の日でした……。 昨晩1時前に寝たのだが3時には目が覚めてしまい、そこから眠れなかった。ここ最近深夜まで働くという生活サイクルだったし、体内時計が狂ってしまったのだろう。最近は諦めの境地に入りかけているが、諦めようが諦めまいがQO…

3月31日(日) ふたりで映画を観たあとは沖縄料理屋へ行く 『デューン 砂の惑星 PART2』

前日、というか当日の朝6時ごろにベッドに入って、起きたのは昼の12時ごろ。起きると、パートナーは家にいなかった。彼女は夕方まで仕事で、彼女の仕事終わりで『DUNE 砂の惑星 PART2』をIMAXで見に行く予定なのだった。わたしは前日が寝不足だったので、十…

3月30日(土) 睡眠不足に振り回される1日 木屋町の深夜食堂に助けられる

昨晩、「本当に早く寝ればよかった」と書いたのは、今日十分な睡眠がとれなかったからだ。朝は9時ごろに目が覚めてしまった。眠い。しかし、寝下手なわたしはもう眠れない。今日は昼過ぎから深夜までの仕事だったので、寝ておかないと後がつらい。 しばらく…

3月29日(金) 知識を入れるとノイズは増えるけど、卵でとじて美味しく食べて

8時過ぎに目が覚めた。昨晩夜更かししてしまったのでまだ眠かったが、今日の仕事は昼過ぎから深夜までなので、あとで仮眠をとることにして起き出し、コーヒーを飲んだ。朝食に超熟の食パンを2枚も食べた。1枚は焼かずに、1枚はトーストにして。個人的な感…

3月28日(木) トマト缶よりバッテリー

朝8時に起床。今日は午後から雨のようだ。パートナーは先に起きて支度をしていた。彼女が淹れてくれていたコーヒーを飲んで、朝食に超熟を生のまま、何もつけずに食べる。いつもは超熟の5枚切りを買うのだが、昨日スーパーに行ったら6枚切りしか残っていな…

3月27日(水) バッテリー運搬人は動じない

朝はいつもより早い時間から仕事だったので、早起きした。睡眠が足りていないから、両目の瞼が泥を塗ったように重い。その泥を落とすように何度も冷たい水で顔を洗う。コーヒーを淹れてフルーツグラノーラを食べて家を出た。 曇り空だったが、今日はこれから…

3月26日(火) 京セラ美術館「キュビスム展」といい夜

朝は10時前に起床。パートナーは家を出たあとだった。コーヒーを飲んで和菓子の菓子折りに残っていたお饅頭を朝食として食べる。今日は午後からマウントスギのMちゃんと岡崎にある京セラ美術館で「パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展 美の革命 ピカソ、…

3月25日(月) 『カラマーゾフの兄弟』を読み終わる

朝9時前に起床。外は雨。まだ少し眠いので、あとで仮眠をとろうと思いつつコーヒーを飲む。パートナーは仕事に行ったあとだった。 朝食に冷凍庫に入っていた超熟をトーストする。冷凍した食パンを焼く時のコツは両面をしっかり焼くことだ。というわけで、じ…

3月24日(日) 慣習と常識 クリーニング店で引き取った服をその場で着るのはアリかナシか

何度か目を覚まし寝返りを何度も打って、朝9時ごろまで寝ていた。今日は深夜までの仕事なのでもう少し寝溜めておきたかったけど、長く寝るのがあまり得意ではない自分としては及第点だろう。 外は曇って暗く、いまにも雨が降り出しそうだった。コーヒーを淹…

3月23日(土) 「美味しい」と感じるためには耐えることが必要なのかもしれない

朝は9時前に起床。今日は昼過ぎからの仕事だったので午前中はゆっくりと過ごす。コーヒーを淹れて、薪火野パンを焼いてバターを塗って蜂蜜を塗って食べる。朝は雨が降っていた。ここから数日間は雨が続くということだ。 日記を書き始める。昨晩のSpotWORKの…

3月22日(金) 昼は卒業の様子を見て、夜はバッテリー運びの天国と地獄を味わう

朝8時ごろに起床。今日は天気がよくて窓から光が差し込んでいた。パートナーは先に起きて支度をしていて、コーヒーの抽出中だった。淹れてもらったコーヒーを飲みながら、薪火野パンを両面しっかりと焼いて、朝食にする。彼女は家を出て、わたしは日記を書く…

3月21日(木) 2本の映画が見せた「男社会」 『豚と軍艦』『12日の殺人』

早朝まで起きてお酒を飲んでいたのだが、二日酔いにもならず起床。10時すぎに目を覚まして、パートナーが淹れてくれていたコーヒーを温めて飲む。彼女は仕事に出掛けていたが、わたしは今日は1日休みだ。 今日は映画を観に行こうと思う。ということで、支度…

3月20日(水) 突然の停電でも友達と一緒なら楽しめる

昨晩遅かったので、朝も少し遅くまで寝ていた。9時前に起床。居間に向かうと先に起きていたパートナーがコーヒーを淹れてくれていたので飲む。朝食に少し前のホームパーティーの時に、友人MさんとMOTさんからいただいた韓国旅行土産のベーグルチップスを食べ…

3月19日(火) 新しいチェーンの気持ちよさと、ひさしぶりに無慈悲な依頼取り消し

朝7時前に起床。いつも通りコーヒーを淹れようと思ったが、水道水をポットに入れるのをやめる。日記では書き漏れていたけど、わたしの住んでいるマンションでは昨日、貯水槽の清掃があり、お知らせの紙に「槽内を消毒するので、3日間ほどは飲料用にはできる…

3月18日(月) ひとつ直って、ひとつ壊れる

昨晩は『カラマーゾフの兄弟』を読んでいたら寝るのが遅くなり、深夜1時半くらいになってしまったので、いつもより少し遅めの起床。本日はいつもの仕事は休みだが、友人であるYさんのチーズケーキ店のお手伝いのバイトが昼から入っていた。 すでに家を出てい…

3月17日(日) 「テキーラをショットで乾杯」なんて、わたしの人生にはないと思っていた

今日は早い時間から仕事だったので、いつもより少し早起きした。コーヒーを淹れて、朝食にフルーツグラノーラを食べる。天気予報アプリを見るとお昼前から雨ということで、バッグにレインポンチョと折り畳み傘を入れる。わたしが支度をする物音で目を覚まし…

3月16日(土) 『句点。に気をつけろ』のトークイベントと美味しいお酒、そして卓球

眠かったけど8時前に起床。今日は休みだ。今日は1日いい天気で気温も20度を超えるとのことで、春の陽気。パートナーも今日は仕事が休みでまだ寝ていた。コーヒーを淹れて、日記を書く。朝食に前にYさんにもらったチーズクッキーを齧る。 洗濯機を回して、食…

3月15日(金) カレーを煮込みながら『句点。に気をつけろ』を読む

よく眠れた。今日見た夢では、わたしは映画を見ているような視点で4人の多国籍の男女の関わりあいを見つめていた。「やっぱあと2カ国後くらいは学んでみたいな」と思いつつ起床。 コーヒーを淹れる。NHKを流しながら日記を書いていると、パートナーが起き…