いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

4月9日(火) 睡眠失敗! 激安立ち飲み屋へ

 

この日も睡眠に失敗した。深夜2時ごろに目を覚ましてしまって、眠れなくなった。もう眠って体力を回復するための体力がないのだろうか。我慢して寝ころがっていたが、うまく眠れないので起きてネットサーフィンをしてしまう。ついカッときて服やクーラーボックスなんかの、今後いるかどうかわからないものを買ってしまった。深夜テンションっておそろしいですね。

 

さすがに少しは寝ないと日中もたないと思ったので、睡眠薬を飲んで無理やり寝た。そんな寝方をしたから、いつもより早い6時に起きるのは大変に苦しく、言うことを訊かない体を無理やり動かし、動かない頭でなんとか支度をする。こんなときコーヒーで目が覚める体質だったらよいのにと思う。わたしそうではないのだが、いつも通りコーヒーを淹れる。

 

おにぎりを1個食べて急いで家を出る。外は雨で、歩いていかなくてはならない。自転車ならまだ間に合ったのだが、歩きで出勤するとなると遅刻時間ぎりぎりだ。とにかく早歩き、そしてダッシュ。なんとか遅刻せずに済んで、運動したおかげなのか体も目を覚ましたようだ。

 

途中は少し眠かったりもしたが、業務を終えて退勤。SpotWORKのマップを開くと職場の近くの、いつものタリーズコーヒーで補充の依頼があった。ちょうど日記を書く時間も欲しかったので、タリーズコーヒーでバッテリーを補充し、そのままの流れでコーヒーを注文する。店員さんは、作業しに来たおじさんが急にお客さんのムーブをしたことにすこし戸惑っていた。すいません。

 

1時間弱のあいだ日記を書き終わってもまだ夕方だ。タリーズを出て、近くのくまざわ書店にいくとおもしろそうな本を売っていた。しかも安い。『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』という薄い冊子だ。

 

 

これを買い、歩いて帰る途上で、最近できた激安立ち飲み屋さん「あずきや離れ」に寄る。初めて入るお店だ。

 

店はビルの2階にある。店は見た目小さいが、カウンター以外にもところ狭しと小さなスタンドテーブルが置いてある。収容人数はぎゅうぎゅうに詰めて入って17〜20名だろうか。この日はすでに8人くらいのお客さんが上機嫌にお酒を飲んでおしゃべりで盛り上がっていた。

 

わたしは奥のテーブルに行きビールを頼んだ。SNSや飲み仲間の噂でこのお店が激安とは聞いていたが、サッポロの中瓶(500ml)が350円だった。生ビールは300円だ。250円のポテトサラダを頼む。これもとびこが乗っていて普通に美味しい。お店の端っこで『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』を読みながら過ごす。ほかにも「ホタルイカと菜の花の酢味噌和え」「鶏皮串」を頼むがどちらも250円と150円でなんだか不安になるほど安い。

 

中瓶350円は本当にやばい

このお店は大宮の新宿会館の中にある「AZUKIYA」というお店の2号店らしいので、本拠があるからこその安さなのだろうか。こんなお店が近所にあると、それは通わざるをえないな。

 

良い気分で家に帰り、夕食の支度をする。すると間も無くパートナーも仕事から帰宅したので、一番美味しくなると言われる2日目のカレーを温めて、サラダも昨日の残りを出す。また、冷蔵庫には昨日買ったもずく酢があったのでそれも食卓に載せた。Youtubeで「コテンラジオ」のフランス革命の回を見ながら夕食。フランス革命って本当にドラマチックでおもしろい。そして2日目のカレーは美味い。

 

食後にパートナーのお父さんが家にくると聞かされた。彼女とお父さんの用事だと聞かされ、わたしがその場にいる必要がないと言われてわたしは風呂を沸かす。そして風呂にはいる。その間に彼女のお父さんはさっと来てさっと帰ったらしい。

 

風呂からあがると彼女は眠気に負けてホットカーペットで横になっていた。でも「汚れた食器は洗うから置いておいて」と譲らない。何度も、本当に任せていいのか聞いたのだが、自分がやるということなので、わたしは風呂上がりのストレッチをして、また日記を書く。ここ最近書けていない日記が溜まっていたのだ。記憶は薄らぐが、それも日記のお味のひとつですので。

 

しかし、日記を書いていたところ、だんだんと眠くなってきてしまった。そもそも睡眠に失敗して寝不足のところで早起きし、さらに酒を飲んで風呂に入ったのだ。眠くなるのは当然だ。わたしもうたた寝してしまう。30分後くらいにはっと目を覚まして、キリのいいところまで日記を書き上げて、0時頃に就寝。今日はよくがんばりました。