いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(月) パンとパンクと『陳情令』

朝起きてコーヒーを淹れて、昨日Yさんにいただいた薪火野さんのパンを焼く。大きなパンをいただいたので、スライスしてトースターで焼き、たっぷりのバターと蜂蜜で食べる。パートナーも普段は朝食はほとんど食べないのだが、一口齧って出勤していった。残っ…

2月25日(日) 美味しいものをいただいた1日

今日はかなり寒い雨の1日だと天気予報で聞いていたので、覚悟はしていたのだが、本当に寒い。2月の半ばに一度暖かくなってからというもの、最近の寒の戻りに体がびっくりしている。 朝食はパートナーがもらってきたバウムクーヘンの残りをかじって、いつも通…

2月24日(土) ライバル登場!とバッテリー大漁の夜

天気は連日の雨の間の晴れ。早朝、目覚ましをかけた時間よりも1時間早く目が覚め、もうちょっとだけと軽く寝るつもりで寝入ったあとに、ふっと気がついたら外が明るくて、「寝坊した!」と叫びながら飛び起きた。しかし、ちゃんと時計を見たら、そこにはいつ…

2月23日(金)  SpotWORKアプリの罠! 作業不可能依頼の謎!

昨晩お酒に酔って床で寝ていたから眠りが浅かったのだろう、朝の5時くらいには目が覚めてしまった。体の痛みを感じて体を少し伸ばしてみる。周囲の様子に目をやるとパートナーも床で寝ていた。わたしが起き出したので、彼女も目を覚まし、同じように体の痛み…

2月22日(木) 映画『梟―フクロウ―』と楽しい夜

朝早くの出勤。今日も引き続きの雨模様だが、出勤のタイミングでは雨が降っていないようだったので自転車で出る。 いつもの朝より1時間早い出勤だけど、通りには仕事に向かう人は少なく、観光客は多い時間帯だった。さすが京都。 明日は休みなので今日中に終…

2月21日(水) レシピを見ないで料理をつくる

朝から重く平べったい雲が空全体に広がっていて、午後には雨とのこと。朝から仕事だったので、歩いて出勤することにした。昨晩予約した今春の旅行先のホテルの予約情報をパートナーと共有していたら、彼女から「部屋が喫煙になっているので却下」との指摘を…

2月20日(火) けっこういい職場 映画周辺の問題意識

仕事はお昼前から。昨晩は遅めに寝たので遅くまで寝ていてもよかったのに、眠りがヘタなのもあって、いつも通り7時には目が覚める。まあ、朝出勤するパートナーとおはようを言い合えるからヨシとする。 眠れないパターンはわたしの中にいくつかあって、今回…

2月19日(月) 日記は祈り(なのかもしれない)

今日は昼過ぎから仕事だったので、昼前までに遅くまで寝るつもりだったのに早めに目が覚めてしまった。またベッドのなかで二度寝するべく奮闘するが、諦めた。 6時台のニュースを、コーヒーを飲みながら見ていた。正直前日の感覚を引きずっているが、世間は…

2月18日(月) ご挨拶と「日日是好日」 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』

朝は6時前には目が覚めてしまって、そこからなんとかもう一度眠ろうとしたが、緊張してどうしても無理だった。8時くらいまでは目を瞑ってひたすら考えないようにしてみたが、眠りにつくことはできず諦めてベッドを出た。 起きてコーヒーを淹れて飲む。そして…

2月17日(土) 『ボーはおそれいてる』鑑賞 アリ・アスター監督と同時代に生きているという幸福

昨日すこし遅くまで飲み歩いていたのもあって、朝は9時過ぎに起床。今日は休みなのでゆっくりしようとコーヒーを淹れ飲んでいた。ふと、マップを開くとあちこちにバッテリー回収依頼のマークが並んでいる!急いで支度をしていると、パートナーが起き出してき…

2月16日(金) 意識の死角の発見、3日連続の飲み歩き

今日は出勤時間が早かったのでパートナーが起き出す少し前、7時前に起きた。最近バッテリーを回収するようになってから朝の目覚めがすこぶる良い。運動ってこんなに早く効果出るのだろうか? コーヒーを淹れて、支度をしているとパートナーも起き出してきた…

2月15日(木) 自分の料理の失敗には料理で復讐する

なんだか早めに目が覚めて、朝6時過ぎに起床。パートナーはまだ寝ていたので音を立てないようにして、昨日の日記を書く。 起き出してきたパートナーと、わたしが淹れたコーヒーを飲む。今日はわたしも朝から仕事だったので、支度をして、家を出た。 午後から…

2月14日(水) バレンタインの地震プチパニックの後は立ち飲みで自分を労わる

朝は7時半ごろに起床。先に起きていたパートナーが淹れてくれたコーヒーをいただいて昨日の日記を書く。 仕事は昼前からだったのでコタツに入って文章を書いていたが、昨日見た映画の「瞳をとじて」の感想を書いていたら思っていたよりも時間が過ぎてしまっ…

2月13日(火) 「瞳をとじて」に感動し、料理に大失敗する

前の日は朝4時前に寝たのだが、7時には目が覚めた。昨晩帰ってからろくに食べずに寝たので、消化にかける時間が必要なくなったのか、単純に睡眠に使うエネルギーが切れたのか、いつもより短い睡眠時間で目が覚めた。もともと眠るのがあまり上手ではないので…

2月12日(月) 愛は負けても、親切は勝つ

建国記念の日の振替休日で世の中は三連休最終日。天気は晴れだが、なかなか寒い。 わたしは午後遅くからの仕事だったので朝はゆっくりだが、パートナーは日中に法事があって早めに家を出るとのことで、平日とあまり変わらないくらいの時間に起きた。 コーヒ…

2月11日(日) みんなと遊ぼう、ひとり遊び

建国記念の日。ちなみに昨日は旧正月だったそうで、偶然だが、新しい遊び(とブログの再開)を旧暦の元旦に始めたことになる。元旦の朝に「今年は日記を毎日つけよう。なんか生活にハリが出そう」というのは、まさに続かない行動あるあるでは。無意識で行っ…

2月10日(土) 新しい遊びと旧い友人

8時半に起床。リビングに行くと、休日出勤ということでいつもより少しゆっくりと出勤の準備をしているパートナーがテレビを見ていた。淹れてくれていたコーヒーを飲みながら話をする。わたしが「夜中寝てたら、首にコリを感じた」という話をすると、彼女も肩…