いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

3月27日(水) バッテリー運搬人は動じない

 

朝はいつもより早い時間から仕事だったので、早起きした。睡眠が足りていないから、両目の瞼が泥を塗ったように重い。その泥を落とすように何度も冷たい水で顔を洗う。コーヒーを淹れてフルーツグラノーラを食べて家を出た。

 

曇り空だったが、今日はこれから晴れるようだ。時間が許せば朝のうちに洗濯をしておきたかったが、朝早い出勤なので仕方がない。また、眠りが足りない割にはそこそこ仕事ができた。

 

 

早めの出勤だったので、仕事終わりも少し早めだった。外に出るとまだまだ明るくて、日の傾き方を見ていると、3月ももう終わりだなと春がくるという嬉しさと焦りみたいなものが胸に去来した。仕事も4月から忙しくなるので、その準備を含めて嵐の前の静けさというような、凪の1日だった。

 

日課のSpotWORKのマップを開いてみるものの、補充も回収も依頼が少なかった。せっかく夕方に仕事が終わったので、映画でも観にいくかとも迷ったけど、眠気がまだ続いていたので映画を観ている途中で寝てしまうのも嫌だからさっさと帰宅することにした。帰りにスーパーに寄って安くなっていた野菜を買う。コーヒー豆がどんどん高くなっていくのを感じて、少し安いのを選ぼうかと迷うが、結局いつも買っている豆を手に取った。

 

帰宅して、朝できなかったので洗濯機を回し、さっきスーパーで買ってきたポテトチップスを食べながらまたYoutubeで「カミナリの記録映像」を見る。それから日記を書く。ある程度日記を書いていたら本格的にお腹が空いてきたので、日記を中断して料理を作ることにする。とは言っても、今夜はパートナーが会社の食事会でいないのでわたしひとりの夕食だ。最初から酒のつまみの1品があればいいと考えていたので夕飯は手抜きだ。

 

冷蔵庫の中にあった豆腐を使って麻婆豆腐を作る。いつも麻婆豆腐を作る時はネギが苦手なパートナーに配慮して、ネギ抜きレシピで作っているが、今日はわたしひとりなのでネギを大量に入れた麻婆豆腐にした。オイスターソースを入れて広東風な味付けにして、ビールと一緒にいただく。もはや麻婆葱だ。美味しい。

 

配信サービスで途中まで見た映画が何本もあったので、続きを見ながら晩酌をした。しかし段々と飽きてきて、何気なくSpotoWORKのマップを見ると木屋町周辺で回収の依頼が出ていた。内容も4個×2箇所というなかなか無い大量個数の依頼だったので、食後の散歩に木屋町まで回収に行くことにする。今日は補充もまだしていないし、ついでに補充ノルマをこなしてしまおうと家を出た。

 

まだ少し肌寒いが、早春の冷え方は冬の寒さとは何かが違う。雨も降っていないし、繁華街・木屋町も人が多かった。ここ最近のSpotWORK失敗事例でこちらも学んでいるので、バッテリー数の変動による作業依頼の取り消しは覚悟していた。木屋町のような常にバッテリーの利用数が大きく変化し続ける場所では、いつ依頼が消えてもおかしくないのだ。それでも最初のスポットの4個は無事に回収できた。

 

しかし、2箇所目は予想通りすぐに依頼が消えてしまった。「やはり」と納得し、不測の事態にも動じない自分にバッテリー運搬人としての自信を感じる。ちょっとした成長。せっかく外に出てきたし、どこか近くに作業依頼がないかと思っていたら、昨日に続いてまた例の三条木屋町のカラオケ&ダーツバーに回収の依頼が1個出ていた。2日連続で向かう。

 

エレベーターの扉が開くと、カウンターの女性がわたしをお客さんだと思って声をかけてきた。初めて見る人だったのでそれは自然なことだが、その隣にいた女性は昨日も、その前のときにもいた人だったので、わたしの顔を覚えたようで、すぐにバッテリーの方を見て作業を促してくれた。この作業をしていて初めて顔を覚えられたかもしれない。なんだか嬉しいような、照れるような。テーブル席では、大学生くらいの若い子たちのグループがポルノグラフィティの『サウダージ』を、音程を外しながら楽しそうに歌っていた。

 

帰り道にコンビニで補充の作業予約を入れたが、そこもバッテリー数の変動で作業が取り消されてしまった。補充の依頼が取り消されるのは何気に初めてだ。まあこんなこともあるか。仕方がない。結局補充ノルマは達成できなかったが、5個も回収できたし、今日は満足だ。軽い運動にはなったし、家でぼんやりしているよりいい。

 

家に帰ると彼女も帰宅していた。お腹がいっぱいになるまで食べてきたらしい。カーペットに寝転がっていた。夕方に買い忘れていたサラダ油を買うついでに、先ほど本日2度目のスーパーに寄っていたのだが、そこで変なお菓子を見つけてついつい買ってしまった。寝転んでいる彼女に「たべよう」とそのお菓子を見せると嫌そうな反応をする。餃子をかたどったグミのようだ。ピーチ味。グミが大好きな彼女だが、これは気に食わない様子だ。

 

 

PlayStationストアで春のセールをしていたので、迷った末に『Marvel's Spider-Man』を買ってしまった。まだ『ゴーストオブツシマ』クリアしていないというのに。まあいいか。しかし、まだ対馬を救っていない引け目もあったので、ダウンロード中に少しでも進めておこうと、『ツシマ』を少しプレイして、お風呂に入った。

 

風呂上がりに講談社学術文庫の『中国の歴史2 都市国家から中華へ』を読んでいたら眠くなってきたので、2時前に就寝。眠かったのに結局夜更かしをしてしまった。