いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

3月28日(木) トマト缶よりバッテリー

 

朝8時に起床。今日は午後から雨のようだ。パートナーは先に起きて支度をしていた。彼女が淹れてくれていたコーヒーを飲んで、朝食に超熟を生のまま、何もつけずに食べる。いつもは超熟の5枚切りを買うのだが、昨日スーパーに行ったら6枚切りしか残っていなかった。6枚切りもこれはこれで美味しいな。彼女は仕事へ行き、わたしは日記を書き始めた。

 

日記を書き終えて、『中国の歴史2 都市国家から中華へ』を読む。中国の歴史をわたしはほとんど知らないが、紀元前16世紀という果てしない過去の歴史を読んでいるとその時間の厚みに圧倒される。それだけ時間の隔たりがあっても今の日本のわたしたちまで続く漢字が使われ始める時代であったりして、確実に現代と繋がっていることが感じられて、その差が面白い。

 

今日の仕事は昼過ぎからだったので仮眠をとることにする。ベッドに横になるが、いつもの通り眠ることはできない。体を休めるだけでも無駄ではなかろうと、目を閉じていた。

 

今日から数日間は夜遅めの帰宅になるので、夕飯を作ることができない。作り置きで何か作っておこうかと思っていたのだが、材料も揃っていて、簡単に作れそうなというかわたしが作る気力が湧く料理がカレーくらいしかない。でもカレーはついこの間食べたな、と思って、パートナーに「カレーの頻度高すぎる?」と連絡を入れてみる。ここ最近は日記を書いているので調べてみると、今月の16日にカレーを食べていた。なか10_日はさすがに頻度高いか。彼女からも「多くない?」と返事が返ってきたので、カレーは今回保留にして、とりあえず玉ねぎだけスライスして冷凍保存した。今度飴色玉ねぎを作る時のためだ。冷蔵庫には鶏もも肉があるので、トマトで煮込み料理でもしようか。

 

昼食をとって支度をして、家を出た。なんだかんだで時間がなくなって、干していた洗濯物を急いで取り込んでそのまま、食器は流しに置きっぱなしにして家を出てしまった。「帰ったらやる」とパートナーに連絡を入れる。

 

どこの天気予報アプリも雨予報に高い確率をつけていたので、バッグに折り畳み傘を入れて歩いて職場に向かう。マップを開いてSpotWORKの作業依頼が出勤の途中にこなせないか調べてみたが、時間に余裕がなくて諦めた。仕事終わりにしよう。今日は曇りから雨の天気なので、寒暖差は大きくないが、歩いていても手袋がいらないくらいには暖かくなった。コートはまだ着ているが、春はすぐそこだ。

 

出勤前は今日の業務は余裕かと思っていたが、実際行ってみるとすごく忙しかった。ずっと走り続けているかのようにバタバタと1日が終わる。あっという間に終わったけど、ちょっと疲れた。

 

 

仕事終わりにSpotWORKのマップを広げて、オフィス街の地下にあるパブにバッテリー補充5個の作業依頼が出ていたので向かう。もう閉店時間も近いからか、お客さんもあまりおらず、お店の人へのご挨拶もスムーズにできてさっと作業をこなす。

 

今日は歩きだったのでバッテリー運びはもう切り上げて帰ろうと思っていたが、1個の回収依頼を見つけてしまった。歩いて15分ほどの距離。悩んだあげく作業を予約をしてしまった。見過ごすことができなかった。

 

強めの雨が降る中、コンビニまで向かって回収を行った。「1個だけの回収だったけど、自分を褒めてやりたい」と書きたいところだが、それはわたしの実感とは違って、もう多少遠くても「もったいない」という感覚のほうが強くなっているだけだ。貧乏性なのか、コレクター魂なのか。とにかく、このゲームにハマっている。まあ運動になっているから、と強く自分に言い聞かせて、ゆっくり歩いて家に帰る。帰りに鶏肉を煮込むためのホールトマト缶を買って帰ろうと思っていたのだが、スーパーまで行くのが面倒になって、まっすぐ家に帰った。なにか行動の優先順位がおかしくなっている気がする。スーパーに回収バッテリー依頼が出ていれば苦にならず買いにいけるのに。

 

帰宅すると、わたしが取り込んでそのままにしていた洗濯物を、パートナーが畳んでくれていた。ありがとう。わたしは冷蔵庫のなかにあったニラともやしと豚肉で適当中華炒めをつくってビールを飲む。黒澤明の『椿三十郎』をU-NEXTで見ながら晩酌をして、三船敏郎のかっこよさに大興奮する。

 

パートナーはコタツに入っていると眠くなってきたようで寝てしまった。わたしは食器を洗ってから、『椿三十郎』を見ていたらやりたくなってしまった『ゴーストオブツシマ』を遊んだ。我ながら単純である。また、先日新しいゲームを買ったのだが、買ったら買ったで、まだ途中の『ゴーストオブツシマ』をやめるのがなんだか申し訳なくなったというのもある。ゲームに対してもなにか悪い気がするし、対馬の民衆にも申し訳ない。島を平和にしてから新しいゲームに進むことにして、当面の間は全クリを目指す。

 

それまで床に寝転がっていたパートナーが急に起き出して、風呂に入って先に寝てしまった。時間が遅くなってきたのでキリのいいところまで進めて、わたしも風呂に入って3時ごろに就寝。ちょっと夜更かししてしまった。