いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

4月3日(水) おじさん、ダンスに目覚める

 

昨夜ワインでひどく酔ってしまったので宿酔も覚悟していたが、意外に大丈夫。ただもちろん体調は芳しくなかったのでやはり飲み過ぎはよくないなー。でも、わかっちゃいるけどやめられない。

 

 

今日は昼からの仕事だったので、ゆっくりと起きた。コーヒーを飲んで、トーストを焼いて食べる。最近、最近オリンピック種目になったことでメディアで見る機会が一気に増えた「ブレイキン」の動画を見るのだがブームだ。わたしが若いころは「ブレイクダンス」と呼ばれていた。いまYoutubeにあるダンス動画は、映像としての質が高くてとてもおもしろい。朝はずっと動画を見ていた。

 

するとすぐに仕事の時間になったので支度をして、家を出た。きょうは雨が強く降っていたので、傘をさして歩いて出勤だ。昨日よりはすこし冷え込んだので、服を少し厚めに着込んだのだが、歩いているうちに汗をかいてしまった。春は寒暖差が大きくて、衣類の調節が難しい。出勤しただけなのに汗だくになりながら業務を始める。

 

今日の仕事はとにかく忙しかった。疲れ切って退勤。一応、SpotWORKのマップは開いたのだが、作業の依頼はほとんど見当たらないし、外はどしゃ降りで今日はバッテリー作業は休みにする。雨で服もリュックもびしょびしょになった。帰りに近所のスーパーに寄って100円の厚揚げと80円のネギを買う。きょうの晩酌の食材だ。

 

帰宅して、厚揚げをトースターに入れて表面に焼き目をつける。そこに大量のネギと鰹節、揚げ玉をかけてお好み焼きソースとマヨネーズで厚揚げのお好み焼き風の完成。疲れて帰った日のおつまみこれくらいでいい。ビールを飲みながら、厚揚げをつまみ、日記を書く。パートナーは床に寝転がってうたた寝していた。

 

完全に疲れていたので、そのままYoutubeブレイクダンスの動画を見ていたのだが、そのうちダンスの練習方法などの動画が流れるようになった。ちょっとやってみたくなり、突然のダンス練習開始。夜も遅くなっていたので、できるだけ音を出さないようにして練習をしていたらパートナーに「危ない」と止められてしまった。うう、躍らせてくれ。

 

そんなことをして遊んでいたらあっという間に0時を回ってしまった。シャワーを浴びて、1時すぎに就寝。

 

 

わたしはもういい歳したおじさんなのだが、最近バッテリー運搬作業をして歩いたり自転車に乗ったりと、少しずつ運動する習慣がついてきたからか、最近はもっと体を動かしたいと思うようになってきた。もちろん暖かくなってきたことも関係があると思う。

 

また意識をもっと身体へ向けたい感覚が自分のなかに生まれてきた。この間の恵文社での『句点。に気をつけろ』のトークイベント中や著作のなかで、著者の尹雄大さんが身体論について話していたのもおもしろかったし(尹さんは格闘技をやっていたらしい)、最近ラジオで「なぜ仏教ではヨガをするのか」という話を聞いておもしろくて、自分も身体感覚をもう少し取り戻したいと思っている。単純に「運動するのっておもしろいのかも」という期もあるが。この春は怪我に気をつけて体を動かしていきたい。