いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2020-01-01から1年間の記事一覧

6月2日(火) 「ロープワーク発作」と危険な美顔ローラー

緊急事態宣言が解除されて仕事がはじまったので、自粛中の暇に飽かして書いていた日記の更新が止まってしまった。毎日の日記をつける習慣は、ここ3年間くらい継続しているので、書いていないわけではないけど、ブログに上げる際にちょっと手直ししているの…

5月19日(火) 異星人SF、2本の日

朝は7時にアラームが鳴った。ベッドを出て、寝ぼけ眼でPCをつけてコーヒーを淹れる。天気は小雨で、1日すっきりしない天気だった。朝食替りのバナナを2本食べる。これは昨日、実家の母から送られてきたのだった。SNSをしばらくみてから日記でブログを書き始…

5月17日(日) ベランダから手を振り返す

朝は7時すぎにベッドを出てから、映画紹介の書きものをやろうと思っていた。この文章が本当に短い字数設定なのだが、昨日書こうとしてどうにも形にならなくて諦めたのだった。眠気を飛ばすために床に寝転んでスマホをいじっていると、見ていた内容とはまった…

5月14日(木)「ウロオボ アトラス」

今朝はアラームが鳴ってから30分くらい経って起きた。コーヒーを淹れてPCを立ち上げる。 日記を書くことにする。なんか昨日のテラリウムをテイクアウトのお弁当に見立てると書いたことを思い返すと、「なんかうまいこと言わな」という感じで書いてしまったこ…

5月13日(水)お弁当とテラリウム

朝は7時ごろに起きた。久しぶりに夜中に目が覚めてしまい眠れなくなったりというのもなく、締切に追い立てられるような夢を見なかった。ということで寝起きがよかった。コーヒーを入れてしばし飲む。Aちゃん(自主隔離でウチに同居中)も今日は出勤で、起き…

5月12日(火) 大人は自分の歯をもらえない

7時のアラームで起きた。今日もそうだが、なにか時間の制限があるなかプレッシャーに押しつぶされそうになるような夢をここ最近見ている。それはここのところ、毎日寝る前に『まんが道』を読んでいるせいかもしれない。 とにかく起きて、目が覚めるまでコー…

5月11日(月) サントラで、映画は二回初鑑賞できる

朝は、同居人のAちゃんが出勤の日だったので(いまは新型コロナ対策で出勤は週1回になった)、見送る。 なんだか、起きたら頭痛がする。わたしは姿勢の悪さが原因で生じる頭痛をもっており、その頭痛の時は後頭部が痛いのだけど、今日は立ち上がって動くと頭…

4月19日(日) 鴨川を散歩 鳥の眼がおそろしい

7時起床。朝起きたら空が曇っていた。我が家に自主隔離中のAちゃんはまだ寝ているので、起こさないようにコーヒーを入れて、本を読む。 最後の3章分が残っていた藤原辰史の『分解の哲学』(青土社、2019)を読んだ。気になるところに付箋を貼っていくのが常…