いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2月25日(日) 美味しいものをいただいた1日

 

今日はかなり寒い雨の1日だと天気予報で聞いていたので、覚悟はしていたのだが、本当に寒い。2月の半ばに一度暖かくなってからというもの、最近の寒の戻りに体がびっくりしている。

 

朝食はパートナーがもらってきたバウムクーヘンの残りをかじって、いつも通りコーヒーを飲む。今日からいつもとは違うコーヒー豆に変えたのだが、なかなか苦味が口の中に残るタイプで多めのミルクを入れて飲む。治一郎のバウムクーヘン美味しいなあ。

 

パートナーは今日は休みで、大学時代の友人のお家に遊びにいくとのこと。わたしは昼から仕事だったので、午前中は日記を書いた。

 

 

少し早めにお昼を食べてから出勤。前日の夜にかなりの量のバッテリーを確保できていたので、8個のバッテリーをリュックの中に入れて、職場近くのコンビニで3個を補充してから職場に入った。なんというバッテリーはたくさん持つと意外に重いので軽くするためにも補充しておきたかった。

 

仕事の休憩時間にも、先ほどと同じコンビニに2個補充する。同じ店員さんだったので、もしかしたら「こいつめっちゃ補充くるやん」と思われているかもしれない。しかし、生活圏内の補充は増えるのは仕方ない。できるだけ迷惑をかけないように気を遣いながら作業をするだけだ。これで1日の補充ノルマの5個は達成できたわけだが、わたしは運動のためにやっているのに、これでいいのか……?まあ、いいか。

 

友達のYさんが、家で保存できなくなってしまったパンを分けてくれるということで職場まで持ってきてくれた。大きな紙袋にいっぱいのカンパーニュ、しかも兵庫県丹波の窯焼きパン、「薪火野」さんのところのパンだ!これは予約しないと買えないパンで大変おいしいやつ。このYさんは美味しいものをたくさん知っているのでいつもいただいてばかりで本当に感謝しかない。お礼に、わずかばかりであるが、京都の老舗喫茶店六曜社さんの新作のブレンドコーヒーのドリップパックを贈る。いつもありがとうございます!

 

仕事を終えて歩いて帰宅。家には特に食べるものがないので、久しぶりにマクドナルドでサムライマックを買って帰る。モバイルオーダーで注文したのだが、モバイルオーダーではセットドリンクの氷なしを注文できないのかな?勝手で申し訳ないが、家で食べるならビールと食べたいので、氷入りのドリンクが薄くなってしまうが残念だ。

 

帰宅して、パートナーと今日の彼女の友人の話を聞く。わたしも共通の友人なので、近況を聞く。みな人の親になっており、普通にしゃべっている時には大学時代の顔なのに子供を抱くと親の顔になっておもしろいし、尊敬もするという話をする。

 

わたしはその後ドラマを見ながら夕食をとる。パートナーがお土産にデパートで買ってきてくれた、蜜のかかった芋けんぴをくれた。らぽっぽファームというさつまいもスイーツ専門店のおいも蜜けんぴという商品だ。なんと芋けんぴなのに賞味期限が本日中だという。ポッキーくらいの細さの細切りの芋けんぴにたっぷりと上品な味わいの糖蜜がかかっている。美味しくて、満腹状態でも食べてしまうが、さすがに量は食べれず、半分以上は彼女が食べていた。自分が食べたくて買ってきたのでは?嬉しいけど。

 

しばらくゆっくりして、風呂に入って0時過ぎに就寝。

美味しいものをいただく平和な1日だった。