いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2月23日(金)  SpotWORKアプリの罠! 作業不可能依頼の謎!

 

昨晩お酒に酔って床で寝ていたから眠りが浅かったのだろう、朝の5時くらいには目が覚めてしまった。体の痛みを感じて体を少し伸ばしてみる。周囲の様子に目をやるとパートナーも床で寝ていた。わたしが起き出したので、彼女も目を覚まし、同じように体の痛みと眠気によって渋い表情になっていた。

 

 

とりあえずシャワーを浴びる。そこから眠気がこないので、溜まっていた日記を書くことにする。またこの早朝になってからの空腹感に応えるべく、冷蔵庫の残り物を使ってうどんを煮る。冷凍の野菜たちがあったのでキノコとレタスとブロッコリーとネギのかき卵うどんになった。うまい!

 

そういえば、わたしはお酒を飲んだ後の締めはもっぱら和風だしのものが食べたくなる。うどんやそばなど。世間的にはなんかラーメンって聞くけどラーメンは味が濃くてきついなあ。年齢によっても違うのだろうけども。

 

こたつに入って日記を書きながら、バッテリーのマップをチェックしていたら、2個以上の回収依頼がポコポコと表示されていた。その時間は雨が降っていて、風呂に入ったばかりの自分は着替えて外に出て行くのが面倒だったので、すぐに出かけなかった。しかし、今考えてみると、天皇誕生日の祝日で休みの金曜日だったので,平日と人の動きが違う分だけバッテリーの余り=回収依頼が多めにでていた可能性がある。つまりイレギュラーな収穫時を逃したということである。悔しいポイントであり、今後の反省だ。

 

7時〜8時になってもまだ回収の依頼が出続けていたので、前にも行ったことのあるタリーズコーヒーの[バッテリー回収依頼3個]を7時40分に予約する。しばらく日記を書いてきりのいいところで切り上げ、レインポンチョを着て自転車で回収に向かう。

 

 

悠々とタリーズに向かって、自動ドアの[押してください]のボタンを押すが全然開かない。ん?どういうこと?ドアに書かれたなんとこのタリーズ平日は7:30にオープンするが、祝日は9:00オープンだった!つまり回収のために店内に入れるのは9時以降ということであり、7:40に予約したわたしは、予約してから1時間という制限時間に間に合わないということである。

愕然とする。

 

この回収依頼がマップ上に表示されているのにもかかわらず、物理的・もしくはお店の決まりで作業が不可能という状況は、平日も祝日もバッテリーの個数の過多/不足で作業依頼を表示してしまうという、Spot WORKアプリの抱えるバグだったのだ。仕事が遂行できないので、仕方なくわたしは仕事をキャンセルした。するとすぐに他の人がこの作業を予約したことがマップ上で表示された(予約された作業はマップ上のピンが半透明になる)。

 

でも、せっかく来たのにこのまますごすごと帰るのは癪である。せっかく来たなら回収したい。となると、お店の周辺で待つしかない。待ってなんの意味があるのかということだが、もしかしたらこのワーカーもわたしと同じパターンでバグにハマってしまい、自分の回収したいタイミングでタリーズがオープンしていなくて回収できず帰るかもしれない。そして諦めたあとにわたしがその仕事を終えれば回収ができると考えた(ちなみに1回予約すると同じスポットでの仕事は数時間予約できないのでわたしは5時間くらい予約をすることができなかった)。

 

ということで、タリーズがある地下の通路でずっと待つことになる。しかし、それを待っている間に自転車を停めた商業ビルの駐輪場の「30分駐輪無料、その後〇〇円」という時間制限の存在に気が付き、こんな待ちぼうけにバッテリー数個分のお金がかかってたまるか!と、また戻ってほかの駐輪場に移動したりして、存外慌ただしく過ごした。

 

しかしタリーズ開店時間を迎えると、わたしのあとにタリーズの作業を予約した人は手練だとわかった。お店がオープンする9時2、3分後にはおそらく作業完了したのであろう。マップから依頼のピンが消えていた。このワーカーは開店時間の違いを把握していたということだ。もし仮にこのワーカーがタリーズの店員だとしたらもっと早いタイミング、具体的には営業前に補充するほうが業務に障らないのだから、これは一般の利用者だと考えたほうが自然だろう。この人は完全にタリーズの開店時間を把握したうえで、予約し、作業を遂行したのだ。この人は7時40分にわたしが作業を予約しても、無駄な予約だと考えて動揺すらしなかったのかもしれない。うーむ、この遊びは奥が深いぞ。しかし、悔しい。無駄足に終わった。

 

せっかく来たので持っていたバッテリー1個を補充して帰る。悔しさを補充にぶつける!もちろん補充先では笑顔で挨拶した。でも、この駆け引きはけっこう面白いな。今度から予約するスポットの営業時間は平日と週末でしっかり調べよう。

 

家に帰ってパートナーに事の顛末を聞いてもらって、日記を書いているとなんだか気持ち悪くなってきた。全然二日酔いの感じでもないのだが、なんというかこれが胸焼け?胃が気持ち悪い……。どんどん体調が悪化していく。寝不足も重なって、具合の悪さは最高潮に。起きていられないのでベッドに横になるが、ここでも睡眠がヘタなので朝い眠りにしかならず、ダラダラと時間が経ち、気持ち悪いままだった。

 

パートナーは本日は法事があって、喪服を着て、出かけていったので一人で臥せっていた。最近お酒を飲むと二日酔いになる頻度が上がった気がする。前ほど量は飲まないようにしているし、深酒もしていないが、やはりこれが歳をとるということなのだろう。しかし、今日の場合はいつもの二日酔いのときの感覚とも違う気持ち悪さで、吐き気もないし、胃が悪い感じだ。なんにせよ今後は飲みすぎないようにしよう。

 

ずっと寝ていたらパートナーが帰ってきた。気がついたら夕方だった。わたしも起き出して、自分の体調がややよくなっていることを確認する。時間は夕飯時だったのだが、水曜日に冷蔵庫の残り物はほとんど使い切っていて、米も味噌も切らしており、家に食べるものがなにもない。Uber eatsを頼むかということになりCoCo壱番屋のデリバリーを頼む。外は雨だし、わたしも運ぶものは違うがデリバリー業の同士としてUberの配達員の方々の大変さと感謝を思う。胸の気持ち悪さも回復してきて、スクランブルエッグ、半チーズ、半野菜をトッピングしたカレーを完食することができた。ひとまず落ち着いた。

 

食後に日中書きかけになっていた日記を2日分書き終えて、お風呂に入って、中国ドラマを見て早めに就寝。

 

体調不良でバッテリーデリバリー業は休まざるを得なかった。まあまた明日から頑張ります。体調が第一ですから。