いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2月29日(木) 20日間「SpotWORK」をやってみた結果は?

 

昨日は花粉症があまりにもしんどかったので、起きたときから体調のことが不安だったが、今日は雨模様だったからか、昨日に比べると大丈夫そうな感じ。仕事は昼からだったので、少しゆっくり眠った。

 

起きて薪火野パンを焼いてコーヒーを飲む。昨日は体調が悪くてあまり日記が書けなかったので、溜まっていた日記を書いた。日記を書いている間に、自分の体調がそれほど悪くないことにちょっと安心する。いつものことで自分でも呆れるのdが、体調でもなんでも悪くなってはじめて、いままでが意識しないほど良い状態だったと痛感するし、また良い状態の中に戻ってしまうと、その幸運を忘れてしまう。本当にどうしようもない。

 

日記を書きながら洗濯をして、お米を炊いて、軽食におにぎりを握って出勤。家を出たタイミングでは雨が降っていなかったので、歩いていく。また鼻がむずむずしてくるが、点鼻薬でなんとか抑え込みながら仕事をする。なんとか花粉症の症状は最悪の状態を回避できた。おかげで昨日よりは仕事が進む。しかし、月末ということもあり、大変忙しかった。

 

 

仕事を終えて、21時。雨は本格的に降り始めていて、外を歩くのは、傘をさしても濡れるのを避けることは難しそうだった。あとは家に帰るだけだし、多少濡れても構わない。いつもの地下のコンビニでバッテリーの補充を2個、近くのコンビニで取り出しを1個、帰り道の途中のホテルに補充を3個。これで1日のノルマは達成した。靴は中までぐっしょり濡れてしまったが、いつもならバスや電車で帰るところを歩いて帰った。帰れる距離ではあるけど、一応運動にはつながっているし、しみじみいい遊びを見つけたと思う。

 

今月の10日に始めたので、およそ20日間バッテリー補充/回収作業をこなしたことになる。「1日5個」という補充のノルマは毎日達成できたわけではないけど、確実に運動につながっているし、継続するための楽しさもわかってきた。

 

わたしの場合は1日のノルマを達成する方が、バッテリー個数や報酬の成果よりも優先したいポイントなのだが、一応の結果としては、約20日間で63個のバッテリーを補充作業を終えた。金額としては大体4000円くらい。この報酬だけを見て、労力や時間を考えると、正直まったく割に合わないが、普段の生活のついででお茶代くらいは賄える作業と考えると、別に仕事に不満はない。けっこう楽しかったし。

 

「運動の動機づけ」という役割は果たしてくれたし、いつもなら家でダラダラしてしまう日でも外に出て、知らない場所を自転車で走ったり、入ったことのないお店に入ったりというのも面白かった。生活に「ハリ」が出た。街や人の見方が少しずつ変わってきたのもいい。

 

浮かび上がってきた課題としては「雨の日の運動をどうするか」だ。自転車で運動したいのでレインウェアを買ってしまうのがいいのだろう。あと、新しい自転車が欲しくなってきている。SpotWORKの賃金だけで、自転車や装備をカスタム、もしくは買い替えていくというルールにしてしまえば、よりゲーム性が増して楽しいと思うけど、我慢ができるだろうか。うーむ、買っちゃおうかなあ。

 

また、日記を書き続けるという習慣とも相性がよかった。SpotWORKをやっていればとりあえず書くことはあるし、アプリに記録されている作業履歴を見て自分が特定の時間にどこで作業をしたかがわかるので思い出しやすかった。そう考えてみると、わたしは自分の位置情報を常に発信しているということなのだが、現代においてはいまさらとも思う。人々がSNSで今いる場所の写真や行為を、進んで投稿する時代なのだ。ただ、いわゆるリテラシーを持った行動を意識しておかなくてはならない。

 

何はともあれ、しばらくの間はSpotWORKを使って楽しく運動できそうだ。

 

 

帰宅中にどうしても唐揚げが食べたくなってスーパーに寄って冷凍食品の唐揚げを買った。他にも食材を買って帰宅して、濡れた靴と靴下を脱いで、ちゃちゃっと料理を作る。ナスとエリンギを一口大に切って、ごま油で炒め、ツナ缶をそのまま入れ、ポン酢で味を整える。胡麻をふりかけて黒コショウをかけたら完成。簡単だけど、美味しい。冷凍唐揚げを解凍して、ビールで晩酌をする。

 

パートナーがPS5で「ホグワーツレガシー」をやっていたので、プレイを見ながらビールを飲む。わたしはプレイしていないのでよくわからないが、結局物理ダメージが強いらしい。食後は風呂に入って、Youtubeで「カミナリの記録映像」を見てから就寝。