いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

3月2日(土) 少しずつ景色は変わり、馴染んでいく

 

早朝にパートナーがベッドから起き出したな、と気がついたけれど、わたしはまた寝入った。8時前に目を覚まして居間にいくと、彼女はコタツに刺さった状態で床にうつ伏せで寝ていた。彼女は今日は休日出勤で、いつも通り出社しなくてはならないのだが、肩こりがひどくて支度ができるような体調ではなかったようだ。

 

心配なので「今日は休んだら?」と提案してみたが、どうしても行かなくてはいけないらしい。少し出社時間をずらして出勤していった。

 

わたしはいつも通りコーヒーを淹れてパンを焼く。最近はずっと美味しい薪火野さんのパンを食べつづけていたが、そのうちに我が家の定番、パスコの超熟も恋しくなってきた。超熟も美味しくてこの値段、企業努力には頭が下がります。

 

いつもの通り朝は日記を書いて、天気がよかったので洗濯をする。今日は昼過ぎからの仕事で時間に余裕もあったので、マップを開いてみた。すると今出川通のコンビニで回収依頼5個という大物の依頼が!これは行かないではいられないし、軽い運動としてもちょうどいい距離だ。まだパジャマのままだったので、支度をして家を出る。

 

昼飯前に軽くこなそうと自転車を漕ぎ出したが、おそろしく向かい風が強い。しかも京都市内というのは、平坦な地形ではあるのだが北に向かうほどゆるい登り坂になっている。わたしの家からそのコンビニまでは北上しなくてはならないので、向かい風を全身に受けながら、ゆるい坂を登っていくことになった。なかなかしんどいぞ。寒いし。でも天気はいいので、頑張れる。

 

花粉症も相まって鼻水を垂らしながら(ちゃんとかみました)、コンビニに到着して、無事に回収を済ませた。堀川通を通って二条城を横目に、今度は五条通にあるホテルで1個のバッテリー回収依頼を目指す。二条城は週末でも平日でも人が多い。お城の東の牛丼屋だった店舗が唐揚げ屋に変わっていた。その近くの道路の工事現場では、男性に混じって女性の作業員が3人働いている。工事が終わったばかりで、まだ新しくてきらきらと、焼き海苔みたいに光るアスファルトは自転車で走りやすかった。少しずつ景色は変わり、やがて馴染んでいく。

 

家に帰って昨日の味噌汁を温めながら握っておいたおにぎりとこれまた昨晩の白菜サラダで昼食にする。おにぎりは「悪魔のおにぎり」を意識して麺つゆと揚げ玉を混ぜてみたのだが、食べてみると味がはっきりしない中途半端だ。でも、味噌汁とはよく合った。組み合わせの妙は適当やっててもうまくいくことがある。

 

さて今日の仕事へ!

 

 

仕事を終えて、夜の9時半。マップを開いて、作業依頼のスポットをタッチするが補充作業の予約ができない。はじめてのケースだ。どういうことだろう。通信状況が悪いのだろうか。どうやらスポットに着きさえすれば、作業自体はできるようなので、そのまま三条通のコンビニに向かった。作業の予約ができないということは、着いた時点でほかの人が既に作業を終えてしまい、依頼自体が消えている可能性もあるわけだが、到着したら問題なく作業はできたし、結局作業の予約ができなかった理由はわからなかった。ま、5個のノルマは完了したので、結果オーライ。帰路に着いた。

 

自宅近くのスーパーで安売りの野菜を買う。今日は大葉とほうれん草が安かった。帰宅すると休日出勤で疲れ切ったパートナーがまたコタツに刺さって寝ていた。起こさないように静かに料理を始めた。ビールのつまみになればいいので、てきとう料理だ。溶き卵をフライパンでさっと焼き、一度取り出してさっき買ったほうれん草と大葉、冷蔵庫にあったエリンギを適当に切ったものを炒め、ツナ缶を加えて鶏がらスープで味付け、もやしを加えてさっと炒めて、卵をフライパンに戻し入れて完成。てきとう野菜炒めだ。それでも出来合いのスーパーの惣菜よりは自分好みにできて美味しいし、野菜も摂れて満足感もある。ビールで晩酌。

 

晩酌のお供に、アマゾンプライムビデオで『アメリカンフィクション』を視聴した。評判は聞いていたけど、かなり面白い。これはちゃんと見ないともったいないと、一旦止める。

 

お風呂に入って、日記の続きを書いていたら、うとうとしてきた。まだコタツに刺さったままのパートナーに「先にベッドいきます」と伝えて本日は就寝。休日は人の動きが多くて、補充も回収がしやすい。ノルマ達成の満足感とともに眠りについた。