いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2月28日(水) さよならマフラー、こんにちは花粉の季節

 

天満のホテルで起床。髪がボサボサのまま天神橋筋商店街を歩く。商店街のアーケードを歩いていると、大きくて黒々とした太った鳩が1羽、足早に出勤する人々のことを気にすることなく地面をつついていた。「でかいな」と思って見送ったが、さらに歩いていくともっとスリムで綺麗な毛なみ?羽根なみ?の鳩が2羽でいるのを見た。その2羽を見ると、「あの太った鳩は1羽でいるから大きくなったのだろうか。1羽でないと生きることができなかったのだろうか」という思いが浮かぶ。勝手な想像の押し付けだが、早朝の商店街で考えさせられる。どちらの鳩も強く生きている。強く生きて。

 

そんな愚にもつかないことを考えていると、なんだか首元が寒い。あれ?マフラーがない。いつからだ?飲み屋?ホテル?うーん、覚えてない。お気に入りのマフラーだったが、大学生の時から使っているもので相当年季の入っていたし、仕方ないと諦めた。いつ処分してもおかしくないマフラーだったのは確かだ。酔っ払いの所有者に出会った運命だったのだろう。長い間ありがとうと感謝の気持ちで、大阪の街に置いていこう。(忘れてしまったお店かホテルの方々すいません)

 

通勤する人々に紛れながら帰宅する。自宅に戻って風呂に入って、とりあえず仮眠した。仕事が昼前からだったので2時間弱寝て、仕事に向かった。

 

仕事をしているととにかく鼻水が止まらない。ついに今年もきた。花粉症だ。つ、辛い……。休憩時間になって、今日こそはと預けていた自転車を取りに行く。今日は最終的にポケットティッシュを2個全部使った。鼻をかみ過ぎて鼻と鼻の下の皮膚が痛い。1日中頭がぼーっとしていた。しんどすぎるので今日はバッテリーの仕事はお休みだ。

 

今日はまともに野菜を食べられなかったので、スーパーで野菜のサラダを買い、無性に食べたくなったカップ焼きそばU.F.Oを買って食べる。この間「U.F.Oって昔は細麺だったよねー」という話をしてからなんか無性に食べたくなったのだった。いまのU.F.Oのモチモチ麺も悪くないのだけど、ペヤングの細いちぢれ麺も大好きなので、細麺のU.F.Oも食べたいな。U.F.Oもプチだかミニだかの少量タイプは細麺のままだという話も聞いたので、今度食べてみよう。

 

 

ご飯食べても風呂入っても鼻水が止まらず、あまりにしんどいので、逃げるように寝た。マフラーをなくすのも、花粉症も春の訪れといえなくもない。あまりありがたい春の知らせではないが、これからの季節も楽しんでいこう。