いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

3月4日(月) 日記書いて料理してたら1日が終わった

 

昨日、というか今朝だが、朝4時に寝たのでしっかり長い時間睡眠をとりたかったけれど、わたしは寝るのが得意ではないので9時前には目が覚めた。自分でも明らかに寝足りないのを感じる。今日は仕事が休みなので、昼寝でもしようかと、しぶしぶ起きる。

 

ぼーっとしながら、パートナーが淹れてくれていたコーヒーを飲んで、超熟を焼く。とっくに彼女は出勤していた。今日の天気は晴れだが、明日明後日と雨予報だったので、洗濯をする。テレビをつけるとNHK参院予算委員会をやっていた。立憲民主党石橋通宏が岸田総理に対して少子化対策の批判をしていた。ずっと「他人事」の答弁を重ねる岸田総理に詰め寄る石橋議員。しばらくの間、予算委を見ていた。

 

それから洗濯物と洗い物をして、昨日の日記を書いた。昨日は長い1日だったので、日記もおのずと長くなり、気がついたら2時間くらい書いていた。日記を書いていたら昼過ぎだ。ちょっと焦る。

 

今日は病院に皮膚科の受診に行こうと思っていたので、急いで支度をして、近所の病院へ。この病院は診察までは早いのだが、会計から薬をもらうまでがゆっくりになるのがわかっていたので、その時間で『カラマーゾフの兄弟』を読む。最近まったく本が読めていなかったので久しぶりに結構楽しい。でも思ったよりも待ち時間は短くて、読書はあまり進まなかった。いや、早く帰れるのはありがたいのだけどね。

 

帰りに近くの駅近にあるコンビニにバッテリーを4個補充した。昨日大量にバッテリーを回収したので、今日は補充はするけど、回収はお休みにする。朝からけっこう太ももが疲れていたので、休むタイミングだろう。あと2〜3日はこのバッテリーを補充しよう。ちょうど雨のようだしな。

 

近くの100円ショップでキッチン用品を購入して、そのまま近所のスーパーへ夕飯の材料を買い出しにいく。鰹のタタキが大変安い。今日の晩御飯の献立のメインは冷蔵庫の中にあった鶏もも肉の照り焼きにしようと考えていたのだが、鰹のタタキも購入した。

 

いつ眠くなってもいいように、帰ってすぐに料理を始めた。冷蔵庫で余っていたじゃがいもは細切りにして水にさらして、水をよく切り醤油、酒、みりんで炒めてきんぴらにした。スーパーで安売りしていた小松菜と蓮根をさっと茹でて胡麻和えに。副菜はこの2品。鰹のタタキは切って薬味を用意するだけなので、あとは照り焼きだ。家に帰ってから漬けダレに漬け込んでいたのであとは焼くだけ。パートナーが帰ってくる時間に合わせて焼きさえすればいい。しばらくの間は気になっていた映画をちょこちょこ見ていた。20時ごろに彼女から仕事が終わった旨の連絡がきたので、鶏もも肉を焼く。

 

彼女が帰宅したので夕飯にした。鰹のタタキをメインに食卓に薬味が並んでなかなか豪華に見える。彼女もご満悦だ。よかった。わたしもビールで晩酌。適当なご飯だけど、美味しくできた。

 

作り込んだ料理よりも適当に作った料理のほうが美味しくなるのはなぜだろう

 

夕飯を食べ終えたパートナーは早速うたた寝を始めた。わたしはいそいそと購入する防災リュックの選定をはじめる。以前から用意することは考えていたし、自分たちで細々とした防災グッズは少しずつ揃えていたのだが、今年はじめの能登の震災がけっこう強烈だったので、セットになった防災セットを購入して、足りないものは自分達で買い足していくことに指針を変更したのだ。

 

はじめはアイリスオーヤマのセットをAmazonで見て、決めかけていたのだが、購入ボタンを押したら急に品切れになって、しかも他のアイリスオーヤマのセットも突然品切れになった。どういうこと?仕方がないので、中身の点数が少ないが一応よさそうで購入できる防災リュックを購入した。非常食は入ってなかったので、それは追加で購入して、多機能の防災ラジオも別に購入した。1月からずっと頭に引っかかっていたので買ったことで気が楽になったし、防災リュックがあるというだけで安心する。もうすぐ3月11日だし、備えておくのにこしたことはない。

 

NHKで「映像の世紀 バタフライエフェクト」を見ていたら、うとうとしてきた。ちょっとうたた寝してしまい、こりゃもう寝ちゃおうと風呂に入って、日記も書いてこれから就寝。ゆっくり寝よう。今日は日記書いて、夕飯作ったら1日が終わったけど、まあこんな日があっていいし、実はけっこう満ち足りている。