いぬのいる島

日々、散歩しては迷っている

2月27日(火) 髪を切り、古代メキシコの風に吹かれて天満で飲む

 

気温がグッと下がって、雨模様。強い風も吹いていた。朝は少し早めに目が覚めたので、コーヒーを淹れて、パンを焼く。ニュースを見ながら日記を書いていた。パートナーも起きてきた。

 

 

昼から美容院にいく予定だったので、少し早めに家を出て傘をさして歩いて向かう。少し早めに着いてしまうが、外はなかなかの荒天だったので、美容院のソファーで待たせてもらった。

 

担当のKさんに切ってもらっている間中、ずっと映画の話をしていた。最近よく映画を見ているKさんと自然に映画の話になって、「映画は数が見れるタイミング(体調?)があるので、そのタイミングにはまればなにを置いても見まくるべき」という話になった。本心である。ヘアカットはあっという間に仕上がってしまった。

 

さて、昨日までの想定ではここで、自転車屋さんに行きパンク修理が完了した自転車を引き取る予定だったのだが、まさかの雨で、正直もう1日預かってほしいという思いが強くなった。でも、もしかしたら自転車屋さんも今日お金を払ってほしいかもしれない。とりあえず、荒天が好転(!)することを願ってお昼ご飯を周囲で食べてしまおうと、以前一回だけ行ったことのある、鶏白湯のラーメン屋さんへ。人気店なので、わたしも雨の中で傘をさした一列に加わる。わたしは醤油ラーメンを食べる。鶏白湯じゃなくても美味しい。最近例年よりラーメンをたくさん食べている気がする。

 

ランチを終えて外に出るとちょっと天気も良くなった。これならギリギリ自転車引き取れるかなーと思って、マップを開くと回収バッテリー1個の依頼が近くのコンビニにあるようだったので、先にこれを回収。そしてコンビニを出たら、なんと天気はさらに荒天、霰が降っていた。これは無理だ。いつ止んでもおかしくないし、いつ落ち着いてもおかしくないが、さすがに今日は預かってもらおうと決める。お店まで行き、申し訳ないが、もう1日預かってもらえないか聞いてみる。すると昨日の頼り甲斐のあるお兄さんが快諾してくれた。支払いも明日でいいのだという。よかった。

 

とりあえず胸を撫で下ろして地下鉄の駅へ向かう。本日は大阪の天満で友人と飲みに行く予定だった。自転車で一旦家に帰るつもりだったのだが、自転車は明日引き取りにいくことになったので、そのまま駅に向かうことにした。その前に2個の補充依頼をこなした。

 

 

電車の中で少し『カラマーゾフの兄弟』を読むが、読んでいる最中にある思いつきが頭に浮かんだ。大阪の中之島にある国立国際美術館で、見たかった「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」の特別展をやっているでではないか。飲みに行くまでの移動時間を考えても1時間半は見ることができる。これだ!

 

天満で日記でも書いて時間を潰そうかと思っていたのだが、行き先を国立国際美術館に変更する。淀屋橋で電車を降りて、美術館へ。中之島美術館ではモネの展覧会をやっているが、これは相当な人混みらしい。正直見たいけど、わたしは絵を見る時に結構時間がかかるタイプなので、今の状況では「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」がちょうどいいはずだ。時間は足りないくらいかもしれない。まあ足りなければ、もう一度見に来ればいい。

 

「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」はかなりよかった。雑な感想になるのだが、人間の造形の細かさが特徴的に映った。小さな人形のデフォルメ具合もとても現代的で、あの感覚はデザイン的にかっこいいのだった。すごく楽しめたし、やっぱり時間が足りない。機会があったらまた見に行きたい。

 

マヤ文明の「球技をする人の土偶

 

中之島を出て福島駅へ。環状線に乗って天満に着いたら集合時間にちょうどいい時間にだった。駅に到着すると、ちょうど電車が来ていたので飛び乗ったら、まさかの環状線逆回り。一緒に飲みに友人に遅れる旨の連絡を入れて反省しながらまた引き返す。

 

乗り間違えた駅のホームから見える渋い「エクセレントビル」

 

天満で友人たちに合流して立ち飲みじゃりんこというお店に連れて行ってもらう。メニューは多いし、値段は安いし最高にいいお店だ。お店の人たちもとてもフランクに話しかけてきてくれて、料理も美味しい。というか、やはり京都に比べてすべての料理の値段が安いのが嬉しい。友人とする映画の話や音楽の話はいつも通りなのだが、今回はわたしのことを見て「痩せた?」と聞かれたので、待ってましたとSpotWORKを使った運動の話をした。

 

その後は羊料理専門店のBLACK SHEEPへ。美味しかったという感覚はあるのだが、正直羊串以外食はっきりと覚えていない。でもおいしかった覚えはあるのでまた行きたい。本来は系列店のラムのラブソングというお店に行きたかったのだがこの日は臨時休業で連れてきてもらったのだった。次回はラムのラブソングにも行きたい。

 

ラムが美味しかった感覚は間違いない

 

ここで飲んでいて、気がついたら終電の時間が過ぎていた。天満は京都に帰ろうとすると以外と終電が早いのだ。仕方がないのでホテルに泊まることにする。一旦行けるところまで戻るという手もあったが、もう電車を待つのが面倒だったので、泊まることにした。部屋で飲もうと思ってコンビニでお酒を買ったが、結果から言うと完全に余った。けど、ただホテルに泊まるって楽しい。

 

 

楽しい1日だった。終電を逃してしまったが、飲みすぎることはなかったので、そこだけでも前回からの成長が感じられる。なぜなら、前回天満で飲んだ時には朝まで飲んでほとんど記憶をなくして二日酔いになったのだ。一歩一歩過去を見直して生きていきたい。